2018/12/29(土) 09:52:21
エクセル間違ってて草
サンキュー上司
 


  2018/12/29(土) 09:52:59
エクセルが間違っとったんか
範囲指定がまちがっとったんか
  2018/12/29(土) 09:56:01
>>2
なんかセル選択してエンター押したら直ったわ
  2018/12/29(土) 09:56:54
自動計算になってないとかか?
  2018/12/29(土) 09:56:54
>>4
うーん
なんか直ったが一番困る
  2018/12/29(土) 10:05:19
マイクロソフトって
社会にどれくらいの損失与えとるんやろ

正直IE全盛の頃は「動かないのが当たり前、動いたらラッキー」やったけど
chromeの時代になって動くのが当たり前になった
  2018/12/29(土) 10:05:56
>>6
これ
原因究明せなアカンやろ
11   2018/12/29(土) 10:07:46
電卓で確認できるような計算をエクセルでやるか?
12   2018/12/29(土) 10:08:20
>>11
普通にやるやろ
データ量多すぎて電卓だと骨が折れる場合
13   2018/12/29(土) 10:08:51
>>12
つまり電卓でやらんやん?
すぐ確認できんという意味で
15   2018/12/29(土) 10:09:26
エクセルでよくやっちゃうのが端数計算の誤差やね
デフォが丸めて表示やからうっかりズレる
17   2018/12/29(土) 10:10:01
>>15
これはセル指定し直した程度じゃ直らんから違うな
18   2018/12/29(土) 10:10:18
>>13
1万レコードのデータの平均を電卓で検算させられた経験がないからそんなことが言えるんやろな
ただのAVERAGE関数しか入ってないのにやらされたからきつかったで
19   2018/12/29(土) 10:12:01
ちなみに>>4は再計算を切って手動更新にしていたと思われる
F9押したら直るやつ
20   2018/12/29(土) 10:13:10
>>18
すぐにできんから普通やらんっていうたやん
アスペ?
21   2018/12/29(土) 10:13:46
>>20
普通やらんのをやるからアホ上司なんやぞ
22   2018/12/29(土) 10:14:02
>>17
まあ小数点以下は計算とかもちゃんといれなあかんしな
23   2018/12/29(土) 10:14:46
>>5
そもそもの式が間違ってたって話だろ
前に使った人が変更させたとかで
24   2018/12/29(土) 10:15:31
>>23
「セル選択してエンター押したら直」るんかそれ
26   2018/12/29(土) 10:20:40
>>24
範囲の選択し直しってことだろ?
27   2018/12/29(土) 10:20:58
>>7
IE動かんとかどんどんスペックのパソコンや....?
IE普通に動くやろ
29   2018/12/29(土) 10:22:31
>>26
原因分からんってことはセルクリックしてそのままエンターやろ
さすがに数式自体書き換えたら原因分かりそうやが
30   2018/12/29(土) 10:25:16
>>29
イッチの発言は>>1と>>4だけでどちらにも原因分からんって言ってない
31   2018/12/29(土) 10:26:50
>>30
>>2に対する反応が「なんか直った」ってことはそういうことやろ?
ちゃんと文脈よもうや
34   2018/12/29(土) 10:28:40
>>31
現段階では判断出来ないということで断定しなかったんだがそこまで強気に出るんか?
35   2018/12/29(土) 10:28:42
高校の情報でエクセルの計算教わって感動した思ひで
平均求められたりとか便利杉内
36   2018/12/29(土) 10:29:22
>>34
アホか
余裕で判断出来るやろ
37   2018/12/29(土) 10:31:06
>>36
余裕がないから君はよく判断間違えるんやで?
38   2018/12/29(土) 10:31:30
>>37
さーせん
もっと余裕持ちます
39   2018/12/29(土) 10:31:47
>>36
妄想のみで生きてそう
40   2018/12/29(土) 10:32:14
>>39
妄想せんとおんJでやってられんわ
41   2018/12/29(土) 10:32:21
マジメな話計算式を二個作って同じ数字を流して値が一致するかを見る検算用の別シートがないと怖い
42   2018/12/29(土) 10:32:21
全部やめてそろばんにしてしまえ
45   2018/12/29(土) 10:35:01
>>40
おんJの部分変えたら凄い詩的表現だな
46   2018/12/29(土) 10:35:34
>>45
妄想しないと恋なんてやってられないわ!
47   2018/12/29(土) 10:35:40
indirect使って範囲とか参照先とか全部見えるようにすればええやん
48   2018/12/29(土) 10:36:48
電卓検算の要不要か置いといて、桁がどう考えてもおかしいのに入力データの確認すらやらずに持ってくるのは死んで欲C
50   2018/12/29(土) 10:38:06
>>48
でたらめに入れたテストデータの結果をそのまま客に渡すワイの旧上司よりマシ
51   2018/12/29(土) 10:39:51
>>50
エクセルじゃないが「タイトル未入稿」をそのまま印刷しちゃったことならあるわ
52   2018/12/29(土) 10:41:04
ビルゲイツ「エクセルが仕事のミスを犯すのではない、エクセルを使う人間がミスを犯すのだ」
53   2018/12/29(土) 10:42:57
エクセル「1.15……1960年1月15日やね!」
ワード「1……インデントつけて改行後は(2)したろ!」

はたらくソフトたち
54   2018/12/29(土) 10:43:13
>>52
むかしwinodwsの電卓にバグがあっただろ!
55   2018/12/29(土) 10:44:59
>>54
人間が設定ミスしたからじゃないの?
57   2018/12/29(土) 10:47:44
よくあるあるなんだよなー
自動計算チェックミスとか範囲指定や係数間違い
59   2018/12/29(土) 10:48:11
ワイはエクセル後、電卓で検算して、それをそろばんで再確認
最後は一応、指折って数える
60   2018/12/29(土) 10:49:57
自動計算でも段階や途中経過をチェックするバカ除けは必要
61   2018/12/29(土) 10:52:20
>>60
ちょっと複雑な計算する時はチェック用にコレ作って使ってくな
62   2018/12/29(土) 11:00:11
数字の打ち間違いあるあるだわ
63   2018/12/29(土) 11:10:49
まぁエクセルだの電卓だのっていうより使い方はちゃんと学んでおこうなって話だろ?
64   2018/12/29(土) 11:14:06
結局使う側のヒューマンエラーやん
65   2018/12/29(土) 11:14:57
経済学の本で範囲選択ミスってたのがずっと気づかれなかったってのあったな

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット